クリーニング

毎日の歯磨きをどんなに丁寧に行っていても、磨き残しは出てきてしまいます。歯に溜まった歯垢(プラーク)は歯周病の最大の原因であり、歯磨きでは落とすことができません。定期的に歯科医院で除去することが歯周病の予防となります。

歯科医院で行うプロによるクリーニングとは

歯科医院で歯科医や歯科衛生士が行うクリーニングには主に2種類あります。 一つは、歯石を除去する「スケーリング」でこちらは保険適用です。もう一つは普段の歯磨きでは取れない汚れや、歯垢(プラーク)の元までをすべて除去するプロによる本格的な歯のクリーニング「PMTC」です。PMTCは「プロフェッショナル・メカニカル・ティース・クリーニング」の略称で、予防治療の先進国である北欧で20年以上前に確立された実績のある歯周病予防法です。

歯科でのクリーニングに通う頻度とは

歯磨きは人それぞれにクセがあり、どうしても歯ブラシが行き届かない箇所が出てきてしまいます。6カ月に1回を目安とした歯科医院でのクリーニングで、汚れを定期的に除去する習慣を身に付けましょう。

歯科で行うクリーニングの内容

歯科医院では、歯科医または歯科衛生士が専用の器具を用いて、患者様ご自身では行うことができない徹底したクリーニングを行います。汚れの付着防止のため歯の表面を磨き上げますので、定期的なクリーニングは、歯の美しさを保つことや口臭予防にも効果的です。

2種のクリーニングの併用で汚れを徹底除去

当クリニックでは、予防治療の観点から、患者様に「スケーリング」と「PMTC」の併用をおすすめしています。固くこびりついた歯石をスケーラーと呼ばれる専用器具で除去するスケーリングを行った後にPMTCを行うことにより、歯の隅々までしっかり清掃することができ、PMTCの効果が高まります。所要時間はスケーリングが1回約30分、PMTCが1時間程度です。

プロの技術による丁寧なクリーニング「PMTC」

当クリニックでは長年、歯周病予防に効果的な「PMTC」に力を入れてきました。PMTCは、歯垢(プラーク)の箇所を染色液で確認した後、歯の表面に専用のクリーニング用ペーストを塗り、歯と歯の間の汚れを落とした後、歯と歯肉の境目の汚れを落としていきます。仕上げに爽やかな洗浄液でお口の中をきれいに洗い、歯の質を強くするフッ素を塗布して終了です。

正しい歯磨きの仕方も丁寧に指導します

歯科医院でのクリーニングは大切ですが、毎日のご自宅でのホームケアはもっと大切です。しおみち歯科クリニックでは、ご来院いただいた患者様に正しい歯磨きのポイントをお伝えしています。

歯科医院でのクリーニングの費用

スケーリング 2回で3,000円(税別) ※保険適用
PMTC 3,500円(税別) ※自費診療

歯科でのクリーニングの自費・保険適用について

スケーリングについては、健康保険の適用となります。PMTCは自費診療となります。

歯科でのクリーニングの医療費控除について

スケーリング、PMTCともに医療費控除の対象となります。領収書はしっかり保管しておきましょう。

クリーニングは、電話・ネットでご予約ください

初回の診察では、お口全体の検査を行ってから保険適用のスケーリングを行います。スケーリングは保険の規定により、1回で行える本数が限られているため、初回に半分、次回、残り半分の2回に分けて行います。

歯科クリーニング

歯科でのクリーニングは、毎日の歯磨きや市販の歯磨き粉では落とせない歯垢(プラーク)や歯石を落とすことができる大切な歯科治療です。しおみち歯科クリニックでは、保険適用の歯石取り「スケーリング」と、歯周病予防に効果的な自費診療のクリーニング「PMTC」をご提供しており、セットで行うことを推奨しています。歯科医院での定期的なクリーニングを習慣化して、歯の健康を守りましょう。